いよいよ今週末は、はじめてのキッチハイクでのレッスンです。

今回は、イタリアンの基本のトマトソースを作って、そのトマトソースを使って、バターチキンカレーを作るレッスンなんですが、カレーパウダーは、市販のものでも十分美味しいカレーが自宅でも作れることを知ってもらうためあえて市販品を使うことにしました。

でも、それだけだとちょっとつまらない。

そこで、インドのべジスープ「ラッサム」をこちらで作ってお出しすることにしました。

 

マレーシア在住時代に出会った「ラッサム」は酸っぱくて辛くてスパイシーで、容赦ないパンチの効いた味でした。
インドレストランで毎回「おいしい!!」とほめちぎると、タダでおかわり持ってきてくれるんですよね。

その適当さが日本にはない、東南アジアのいいとこなんですが、その話はまた別の機会に。

とにかく、そのくらいクセになる味なんです。

ちなみに現地ではこんな感じで、小さなステンレスカップで提供されます。

あのパンチの効いた味を参加して下さる皆様にもぜひ体験してもらいたい!!
そんな一心で、まずは青山のファーマーズマーケットに出店されている、東京スパイスハウスさんにスパイスを調達しに行ってきました。

はじめてお店の方とお話ししましたが、保存方法や効能など、実に丁寧にいろんなこと教えてもらいました。
楽しくなってつい長居してしまいましたが、スパイスの世界、ハマりそうな予感です。
はかり売りなので小袋で買えるの助かります。

今回は使わないのですが、めずらしい「生こしょう」も売られてましたよー。

そして材料はこちら。意外とシンプルな内容です。
10月15日(日)17:00~のレッスンでは、使用したスパイスやハーブ、レシピの詳細についてもご紹介する予定です。

基本は切る、炒める、煮るの簡単3ステップなので、20分くらいで完成。

今回は豆なしバージョンですが、ムングダールやレンティルを加えて、
ホロホロになるまで煮込んでもおいしそうですね。これは、また次回のお楽しみに。

レッスンの詳細はこちらからご確認いただけます。

ほとんどの方がおひとり様で参加されるクラスなので、ぜひ、お気軽にお越しください。

インドのべジスープ☆ラッサム 本格的なスパイスと酸味を経験してみたい方へ
インドのべジスープ☆ラッサム のレシピは画像をクリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です