小さい時からなじみのある、おうちで食べる和食の定番「きんぴらごぼう」。

 

たまに食べたくなってスーパーで買うこともあるんですが、
売ってるやつってちょっと甘すぎって思ったことありませんか?

 

いやいや、そんなことないよーって思う方もいるかもしれません。

 

私は、玉子焼きに砂糖を入れない「しょっぱい玉子焼き」の家の子として育ったので、
単にごはんのおかずが甘いのが好きじゃないだけなのかもしれないですね。

 

そんな、おかずはしょっぱい系派の方にぴったりな、甘さ控えめのきんぴらと、
おしゃれなおつまみとしても活躍してくれるベーコンきんぴら
そして男子ウケのよさそうな、がっつり肉系きんぴらのレシピを公開しました。

 

小分けして冷凍 → 凍ったままお弁当に → お昼には食べごろ と便利なので、
ぜひ、試してみてくださいね。

 

画像をクリックするとレシピが開きます!

 

① 甘すぎない☆ごはんに合うきんぴらごぼう

甘すぎない☆ごはんに合うきんぴらごぼう 難易度:★★☆☆☆ 

 - しょうゆ:3 / 酒:1 / 砂糖:1 の味付けで失敗なし 
 - 余ったら刻んでホカホカごはんにまぜて炊き込みご飯に 
 - 小分けして冷凍しておけば、そのままお弁当のおかずに

 

② パンに合う☆ベーコンの洋風きんぴら

パンに合う☆ベーコンの洋風きんぴら 難易度:★★☆☆☆

 - サラダ感覚で食べれる 
 - パンやチーズ、ワインとも合う 
 - ほんのり酢っぱくあっさりしてるので食べやすい

 

③ どんぶりの具にもなる!牛ごぼうきんぴら

どんぶりの具にもなる!牛ごぼうきんぴら 難易度:★☆☆☆☆

 - 焼肉のタレを使うのでとにかく簡単! 
 - ごはんに牛ごぼうと温たまを乗せればどんぶりにもなる 
 - お弁当のおかずにもぴったり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です